Sunday, January 3, 2010

日本食再考-Food Safari

シドニーのレストラン事情に詳しい友人らの解説付きでSBSの番組Food SafariのDVDを見た。主にシドニー(時々メルボルンでの取材もある)を舞台に、多国籍なお国柄を生かした各国料理の特集を国ごとにシリーズ別で見ることができる。

これが、本当に面白い。Japanese版ももちろんあり、シドニーの日本食材の充実度には感激。かつお節削り器まであった。

Italian, Greek, Vietnameseと何でもあり、シドニー食文化の奥深さを実感できる。イタリア人の来客が来ると一緒にItalian Versionを見て、インドネシア人だとIndonesian Versionを見ると、皆一生懸命語りだしてくれる。

見るたびに何か新しい料理を作りたくなり、その辺の映画やドラマよりずっと面白い。番組で紹介された料理を皆で作るという作業も良いかもしれない。シドニーへのFood Safariツアーを企画したくもなってきた。

Food Safari Verson 1から3まで出ているはず。JB Hi Fi はもちろんどこでもDVDを扱っているお店なら大抵在庫がある。

詳細は次のページ参照。
http://www.sbs.com.au/food/foodsafari

No comments:

Post a Comment