Pages

Saturday, January 2, 2010

ホーム・クッキング- Aduki ice



突然あんみつが恋しくなり小豆餡を作った。AdukiやAzduki Beansという名前で小麦や豆などを扱っている食材店で販売されているが、豆に砂糖を加えると白人系の人にはかならず驚かれる。Baked Beansだけをランチにする人もいるお国柄、豆は塩辛いものという概念があるらしい。

ゲストのデザート用に作ったのだが、予想とおり大好評だった。アジア人(日本人も含めて)にはたいてい喜んでもらえる。

日本を離れていると、小豆餡をみているだけで想像力が拡がる。明日はどら焼きを作ろうか、それともそのまま食べてしまおうか、または大福餅作りに挑戦、いやいや日本から鯛焼きの型を購入する計画を立てている友人がいるので、一緒に鯛焼き作りをしてみよう。

色々な思いをめぐらせている間に、小鍋に残っていた餡を全部食べてしまった。次は大鍋で作ろう

レシピ
小豆ー100gに対し砂糖80g(個人の嗜好により砂糖の分量を調節)
1.小豆を一晩水に浸す
2.ひたひたの水で小豆をゆでる
3.砂糖を入れて小豆がやわらなくなり水気がなくなるまで煮る

No comments:

Post a Comment