Sunday, October 24, 2010

Oishi Perth Cooking Club - ソニアのパスタ

友人や家族のお得意料理を習うことにした。多国籍なパースのコミュニティーを反映して様々なレシピを学ぶことができる。まずはイタリアンのソニア。オーストラリア生まれだが、シシリー島出身のファミリーで育ちパースにいながらイタリアンなライフスタイルを送っている。ファミリー・レシピを使ったパスタ作りに参加した。

レシピ
1.Plain Flour 1kg
2.Free Range Eggs x 4
3.Salt x 1 table spoon
4.Olive oil x 1 table spoon
5.Water x 1 mug cup

1,2,3をミキサーで混ぜる。4.5を入れてさらに混ぜ、ボール状にする。そのあと手で生地をしっかりこねて円筒上に。 1時間冷蔵庫で生地を寝かしたあと、3cmぐらいにスライスする。

パスタ・マシーン(キッチン・ショップで入手可)で少しづつローリングしていく。2段階の設定で段々薄くしていく。数回この手順を繰り返した後、高設定(7-8)で一気にラザニア・パスタの薄さに。勢いが肝心。

  テーブルの上などにパスタを広げて、1/3にカット。

ラザニアのミート・ソースとホワイト・ソースを交互に散らすようにしてパスタを何重にも重ねる。イタリアン風にするには「ソースではなくパスタの味を強調すること」。パスタを事前に30秒茹でるとベター。

仕上げに本格モッツアレラ・チーズをのせるとイタリアンの雰囲気がさらに強くなる。

Buon Appetito!

No comments:

Post a Comment